今週のレース見解

《5回阪神競馬場の使用コースと馬場差》

日目
日付 12/6 12/7 12/13 12/14 12/20 12/21 12/27 12/28
-6 -3 -2

0
0 0 2 - -
-8 -8 -16 -12 -5

-7
-5 - -




 最終週となる今週も、芝コースは引き続きBコース(Aコースより2.5m外)を使用する。先週はBコースへのコース変更があったもののだいぶ荒れた部分(ボコボコ)が目立っており、時計の掛かる力の要る状態であった。週中の整備状況にもよるが、あまり内外の馬場差を意識し過ぎると、見えているものも見えなくなる恐れがあるため、素直にIDMなどでの力比較から予想を組み立てるのがベター。脚質的には先行・好位で競馬ができる馬が有利。とにかく各馬の力関係をきっちり見極められるレースが勝利への鍵を握っている。

 ダートコースも先行有利の高速馬場。基本的に先行馬が有利と言える。先週は前残りながらも外からの差しもよく伸びていただけに、どこが伸びるかは当日レースを見て確認したい。またゴール前に坂のあるコースのため、早仕掛けだと直線半ばで脚が上がる結果に。先行激化が予想されるレースでは差し馬の台頭にも注意が必要である。

 いよいよオーラスを迎える阪神競馬。有馬記念が注目されるが、阪神競馬にも”えっ、こんなところにこんなレースが?!”といった美味しいレース・配当が転がっている(はずである)。JRDBが提供する各情報をうまく使って、ぜひ”お宝”レースをゲットしてください。


Copyright 1998-2003.All Right Reserved By JRDB.
Presented By SamuraiJAPAN.


ウェブ検索 カテゴリ検索 ニュース検索 翻訳検索