今週のレース見解

《2回小倉競馬場の使用コースと馬場差》

日目
日付 7/13 7/14 7/20 7/21 7/27 7/28 8/3 8/4
-28 -30 -20 -16 - - - -
-29 -15 -7 -7 - - - -




 小倉競馬”夏の陣”第2週目、芝はあいかわらずの高速馬場であったが、日曜日は夜雨の影響で若干時計がかかった状態。ただこの雨の影響で芝の状態が悪化した気配はなく、今週も良い状態で開催されそうである。

 芝コースはAコースからCコースに替わる。コーナー角度が緩やかになるため、逃げ・先行勢が有利になるが、いかにスピードを殺さず直線勝負にもちこめるかが鍵である。馬の力比較にくわえて、展開・騎手の要素も頭に入れながら馬券は組み立てたいところだ。

 ダートコースは相変わらず「深い」。ちょっとしたコースロスが致命傷となり、外を追走したり捲り気味に外へ持ち出した馬などは、直線半ばで失速するシーンが多く見られた。短距離はスタートが肝心だが、1700m以上では内側ピッタリで競馬ができる馬が有利。内にいても外に出してしまうなどは問題外で、騎手の腕がとわれるところであろう。脚質的には先行馬が有利、また深いダートで有利な「立・起」蹄の馬は要チェック。


Copyright 1998-2002.All Right Reserved By JRDB.
Presented By SamuraiJAPAN.


ウェブ検索 カテゴリ検索 ニュース検索 翻訳検索