スタッフコラム一覧へ戻る




★本日のメイン

小倉11R
和布刈特別
◎10.タイセイウォリアー
○11.トップスターサン
▲05.キョウワウォール
△13.ゴッドブルービー

だいぶレベルの低いメンバーに思えますし、人気馬に騎乗している騎手が小倉のダート下手すぎ、という材料もあります。
休み明けの馬がどれだけまともに仕上げてくるか、にも注意したいところです。
土曜日はずっと雨が降り続くようなので、雨量にも気にしたいところですが…。

タイセイウォリアーは前走大敗していますが、スタートで躓いてリズムを崩した競馬になった様子。
1800mよりも1700m向きという履歴に見えますし、前走の内容を度外視すれば、このクラスでも結構強い方の馬。底を見せているようには見えませんし、追い切りで結構動けているようなので。
トップスターサンは前走仕上げミスでしょう。急に20kg増えて、明らかに重たい形に見えました。
小倉の不良ダートを勝っている馬で、体格がある方なので小倉の下り坂ロングスパート勝負は向いていそう。こちらも追い切りは動いています。今度は馬体が違うはず。
キョウワウォールは8歳馬ですが、完全平坦のコースは苦手そうですし、小倉ダート実績あり。癖のある追い込み馬で、合う合わないが露骨に出るタイプに見えます。流れが向く可能性はあると思うので。

京都11R
石清水ステークス
◎13.トオヤリトセイト
○09.ブランデーロック
▲04.タガノディアーナ
△07.ソレイユヴィータ
△14.マラキナイア
△08.ジュンブロッサム

個人的な見解なのですが、今年の明け4歳馬は全体のレベルが相当に怪しいと決めつけているので、2勝クラスで断然人気になっている4歳馬、3勝クラスで今回のように昇級初戦で壁がないと見られている4歳馬は怪しんで対応しています。
ジュンブロッサムもマラキナイアも、追い切りがかなり良くないと思うんですよね…。
マラキナイアのように重賞で通用している履歴で怪しいとなると、もう4歳馬で買える馬はいなさそうですが。
ただ今回は、直前に結構強い雨が降っていて、水捌けの良い京都芝なのにもう重馬場発表となっていますし、やけに4歳馬の評価が強めについたハンデ戦なので、紛れる余地は結構あると考えています。

トオヤリトセイトは手先に緩さがあるタイプで、時計が掛からないとちょっと勝負にならないんですが、何らかの理由で走りにくい馬場で上がりが掛かるとかなり安定感がある方。
馬場が急激に荒れてきたうえに、雨で時計掛かる馬場は大歓迎。京都芝コースも得意としている条件。追い切りも動いていますし、注目してみたいところです。
ブランデーロックも、何らかの理由で追い込み馬に流れが向かないとスピード面で勝負にならないタイプですが、今回はいい条件かも知れません。重馬場以上になると相当期待できる方。
タガノディアーナも上がり性能が衰えているわけではなく、噛み合っていないだけ。

中山11R
初富士ステークス
◎11.ルドヴィクス
○08.クライミングリリー
▲10.サンセットクラウド
△09.グランベルナデット
△06.シルキーヴォイス

幸いにも中山競馬場は、雨が降り出すのはレース後夕方からとの話。おそらく良馬場でやれるでしょうし、まずまず速い時計が必要なのでは、とは思います。
ただ、どの馬もそれなりに速い走破時計は記録していますし、軽い芝での性能が明らかに悪いと思えるのはカヨウネンカぐらい。今回対応できる仕上がりにあるかどうかだけ。

うーん、ダノンザタイガー…。東スポ2歳Sの2着、共同通信杯の3着が光りますが、成長がなかったのか?陣営で修正できない気の悪さをモロに出してしまったか?と、不安になってしまう負け方ですね…。
フットワークもあまり良いとは思っていませんし、前足を叩きつける走りで小回り歓迎とはとても言えないタイプ。明け4歳なのも不安なのに、ハンデ57kgですか…。ぶった切った方がいいのではないかと思います。

ルドヴィクスは最近ちょっと気の悪さが出ている様子。逃げていた時や速い走破時計が要求される、トップパフォーマンスの高さが必要な時はかなり頑張っているタイプなので、ここまで人気が落ちることはないといつも思うのですが、スタートでもう圏外というダメな部分を見せすぎている履歴。
少頭数のハンデ戦、菅原明良騎手に替わってどうでしょうか?今回はスローの楽逃げもありそうな並びに思えるのですが。道中のプレッシャーが少ないレース運びができそうなので。
クライミングリリーは中山コース大得意。常に外を回る追い込み馬なので荒れ馬場歓迎、前走並みに走れば通用するはず。
サンセットクラウドは、結果を出しているのがスタミナ勝負になっている条件・状況なのでだいぶ脚が遅いタイプかのように思われていますが、そんなに長距離得意なのか?と思われる馬体。
前半緩く入るレース展開なら、2000mでも別に対応できるのでは?調子が上向いているのを見て評価しています。
グランベルナデットは紫苑S大敗後にリズムを崩してしまったようですが、ルドヴィクスと同じような目線で、緩いレース展開なら…という評価。馬体は良い馬なので。







スタッフコラム一覧へ戻る
M-JRDV文字サイズ設定 ||