スタッフコラム一覧へ戻る




★本日のメイン
小倉11R
別府特別
◎03.マイシンフォニー
○07.ダークエクリプス
▲02.シーニックウェイ
△04.オーソレミオ
△14.ジャスティンエース

小倉はもうかなり馬場状態が怪しくなっているので、逃げるにしても差すにしても、我慢強さがあったりしっかり鍛錬できている状態でないと、好走は難しそうです。
そのうえで今回はメンバーがかなり手薄。履歴の中で好走歴があるのは、ほぼ4歳馬だけでしょう。勢いのある4歳馬が果たしてどれなのかを探すだけのレースでは?

マイシンフォニーは未勝利を勝っただけの身で、陣営が3回も重賞に挑戦させていた期待馬。条件クラスではなかなかその期待に応えられずにいて、詰めの甘さがありましたが、馬体のセンスは確かにありますし、上のクラスになって通用しなくなるタイプではないと思います。計算が立つ馬のはずで、さらに成長があれば。
ダークエクリプスは、2200mのような条件を使う馬ではないと思います。
シーニックウェイは最近馬体を良く見せているんですよね。上がり勝負ばかりが続いたので、バテ合いになれば見直せるのでは?

中京11R
アルデバランステークス
◎10.ペルセウスシチー
○05.キスラー
▲11.フィニステール
△04.バイシュラバナ

大半の馬がOPクラスで頭打ちに見えるような履歴、ほとんどの馬が休み明け。
4歳馬もアイスジャイアントのみ、この馬もOPで通用せず今回が去勢明けです。
それでいて特殊距離の中京1900m。
これはさすがに難しいですね、どれを軸にすればいいのやら。大荒れ模様だと思います。

ペルセウスシチーは、ここまで4回中京ダート1900mに出走しているのですが、それまでの履歴や示した能力と比べて、やけにこの条件がうますぎる印象があります。
中山は向いてないな、というのは正直感じていましたし、前走は出来は良かったんですがひと叩きしてのここ狙い、というローテーションに見えます。このメンバーで57kgなら足りるはず。
キスラーも細身のバネ型。この条件は良さそうに見えます。前の組もやり合いそうですがどうでしょう。

東京11R
早春ステークス
◎06.サンストックトン
△01.エドノフェリーチェ
△05.シルキーヴォイス
△08.ククナ
△09.フィリオアレグロ

この条件がいいとあまり思えない馬だらけですが…。
おまけに開催2週目でまだ内ラチ沿いが絶好なのに逃げ馬不在、どの馬が行くのかもわかりません。隊列はむちゃくちゃになるように思えます。捲りも入るかと。
サンストックトンは現状、紛れがある展開の方が良さそうですが、一応馬体はしっかりしています。ここで下げるような相手関係ではないですね。現状能力上位。
逃げ馬不在ではあるんですが、弱い馬が前の組を固めそうではあるので、結局瞬発力のある馬が上位を占めるのでは。







スタッフコラム一覧へ戻る
M-JRDV文字サイズ設定||