スタッフコラム一覧へ戻る




★本日のメイン

小倉11R
巌流島ステークス
◎13.フォイアーロート
○11.グランレイ
▲03.ブレスレスリー
△18.スンリ

小倉競馬場は、また夜中に雪が降っているようで。さらなる悪化は必至。急に極端な傾向に替わる可能性が高いでしょうし、滞在している馬も環境は最悪。
当日馬場やパドックを見ないことには正直わかりません。一応、時計がかなり掛かることだけは間違いないはずです。

本質的には時計が掛かるコースが理想のタイプでありながら、近走、あまりに速い馬場でのレースしかしておらず、そこでいい競馬を続けているフォイアーロートは結構気になっています。
3勝は全て芝1200mの1分9秒台以上。重馬場自体は平気。最後の勝ち星から1年以上遠ざかっていて、途中転厩も挟んでいるのですが、どんなレースでも常に0.5秒差ぐらいに走っていて、大敗したことが皆無。スピード性能だけが足りないタイプのように思えます。
470kg台に増やしてきた最近の馬体が一番良さそうに思えますし、今回はチャンスがあるのではと思っているのですが…。
グランレイも意外と小倉芝1200mは走れているタイプで、上手くいいルートを通れればというところ。
ブレスレスリーは単純に能力が高い1頭だと思っているので、不利がなければ。

中京11R
シルクロードステークス
◎15.トウシンマカオ
○14.マッドクール
▲08.ウインマーベル
△02.ナムラクレア
△13.キルロード
△07.マリアズハート

開催10日目の中京芝なので、極端な偏りが発生していないかどうか注意が必要。土曜日は補正した影響でもあったのか、妙に前有利の傾向でした。

とは言え、今回のメンバーを見ると人気の馬の方がかなりまともではないかと。
トウシンマカオ、マッドクール、ウインマーベルみなかなり良い動きでした。
ナムラクレアもスプリンターズSは通ったルートの差だけですし、仕上がりまともなら巻き返し必至。
斤量の軽い馬で誰かいいのがいないか、と探したのですが、どれも仕上がり・中間の気配一息で…。当日極端な馬場になっていないとノーチャンスですかね。

東京11R
根岸ステークス
◎14.バトルクライ
○13.レモンポップ
▲04.セキフウ
△06.ギルデッドミラー
△02.ヘリオス
△10.タガノビューティー

これだけ寒くても凍結防止剤はまだ入っていないということで。
そこまでタフな馬場でもないみたいなので、これなら基本的なスピード性能はあった方がいいと思いますが…。
脚元がかなり悪いギルデッドミラーが人気になるのであれば、4歳馬の今の勢いは注視すべきではないかと思います。

バトルクライは追いきりの動きが目立って良く見えましたね。
レモンポップのように、下のクラスから速い時計で勝つタイプではないものの、中盤の追走性能がかなり高く、身のこなしの良さがどんどん良くなっています。
古馬のダート路線は、6歳以上の馬が高齢馬に見えるほど1巡2巡しているので、世代交代の波がここでも影響するはず。4歳ならまずこの馬を。
レモンポップは1600mで確かに限界がありましたが、大得意の1400mなら1分22秒台半ばを確実に出せる馬ということで評価すべき。
セキフウは、すばるSのレース内容でもまだ納得していません。もう少し走れるだろうと思っているのですがどうでしょうか。







スタッフコラム一覧へ戻る
M-JRDV文字サイズ設定 ||