前日情報へ戻る




★本日のメイン

中京11R
シリウスステークス
◎02.ハヤブサナンデクン
○12.バーデンヴァイラー
▲09.ジュンライトボルト
△15.アルドーレ
△03.オーヴェルニュ
△13.ホウオウルパン

中京は真夏日のようで、昼過ぎには結構蒸し暑くなりそう。
まずパサパサに乾いた馬場なのは間違いないはずですが、今回のメンバーでその条件が強烈にプラスになるタイプはいないように見えます。
それよりも、サンライズホープとバーデンヴァイラーの2頭が争うかどうかが焦点になるぐらいで、単純に先行馬が少ないのでは?
中京大得意のハヤブサナンデクンが、かなり良いポジションで運べそうです。
個人的な見立てだと、サンライズホープの追い切りが終わっているように感じるので、意外とバーデンヴァイラーが楽に行けてしまうかも…という心配の方があります。展開もおおよそ前残りでは?

今回は3歳馬がハピとハセドンの2頭が挑戦。しかしどちらもスタートに相当な問題があり、癖のある捲りか極端な追い込み馬。
3歳のOP級、重賞でチョイ足りない水準の馬が、今の古馬と互角だとはちょっと思っていませんし、少なくても展開が向く根拠とコース大得意の条件が2つ揃わないと厳しいのでは?と思っています。

中山11R
秋風ステークス
◎01.レディバランタイン
○04.アサヒ
▲06.フィアスプライド
△11.ゾンニッヒ
△14.ヒメノカリス

中山は久しぶりに雨の影響を心配しなくても良い天候ですね。
水撒きした影響で、金曜日の時点だと稍重から良の中間ぐらいですが、土曜日は日照が強く気温も上がるので、だいぶ乾燥するはず。ほとんど内ラチ沿いが悪くなっていませんし、引き続き前・内側有利の馬場ではないかと。

レディバランタインはまだ底を見せていないように感じます。単純にまだまだ成長する馬でしょう。
前走もスタートだけは出負け気味だったので、揉まれることになると心配なのですが、中山外回りの最内枠なら急がせて挽回できます。
アサヒはスタートが決まればここでは断然能力が上、しかしおそらくスタートは改善していなさそうなので競馬は難しいはず。

ジネストラは、メンバーのレベルがどんどん落ちてきてからやっと勝ち上がった馬です。前走札幌道新スポーツ賞は、札幌開催の中では珍しくレベルの低い番組。戦った3歳馬が全然大したことのない水準でした。ここに入るとちょっと…。






前日情報へ戻る
M-JRDV文字サイズ設定 ||