前日情報へ戻る




★本日のメイン

小倉11R
釜山ステークス
◎04.プラチナムレイアー
○14.ボンボンショコラ
▲12.フォルツァエフ
△10.エルズリー
△08.ラホーヤノキセキ

時計が掛かる良馬場だとしても、3勝クラスなら58秒前半程度でしょう。
ダート1000mに複数回出走していて速い時計がない馬では、さすがに厳しいでしょうね。
かと言って今回は58秒フラットの水準で走れている馬の方が多いですし、決して抜きん出ている馬はいない混戦ではあるんですが。

プラチナムレイアーは結構ムラのある成績ですが、前走の走破内容はなかなか良かったと思いますし、直前の追い切りもしっかり動けています。
人気はあるでしょうけれども、外を回る競馬が苦手で馬込捌ける分、内枠大歓迎の馬が内の偶数枠に入りました。もちろん半端な位置ではなく、2列目以内で追走してほしいですけれども。
ボンボンショコラは中央に戻ってからダート1000mは未経験。しかしながら、この距離の方が向いているのではないか?と思うほど関節が硬いタイプ。1600mなんてとんでもない、ダッシュを生かしてこそでしょう。揉まれない大外枠で行き脚がつけば。
フォルツァエフもダートの1000m未経験ですが、相変わらず追い切りは動きまくります。距離短縮に対応できれば。

札幌11R
WASJ・2
◎10.スタッドリー
○09.アサケレディ
▲13.サクラトゥジュール
△12.ミスミルドレッド
△14.モリノカンナチャン

土曜日の札幌競馬場は、午後から雨雲とぶち当たるようです。だいぶ天候は心配になるのですが…。
馬場が悪化した際、どれだけノメっていたとしても、まず外国人騎手は札幌的なカーブ偏重コースで内を大きく避けて進むという発想が出ないうえに、だいぶタイトな馬群になると思うので、直線で外を回った分伸びるかどうかの確認はした方がいいと思います。先週のようにどれだけ上がり掛かっても外を回る差し馬が伸びないというのであれば、全馬が追走でバテた上で、前の組が残る馬場でしょう。

スタッドリーはこのメンバーだと馬体上位でしょう。前走はだいぶ前向きさを見せていましたし、先のことはとりあえず置いておいて今回だけなら逃げてもいいメンバー。
差していい脚を見せたかどうかのSTV賞組ばかりで、展開面が大分有利そうです。
アサケレディは若干スタミナ面に不安はありますが、洋芝が得意そうで展開も合いそう。
サクラトゥジュールはそのSTV賞で勝っていい手応えだったのに内で詰まる不利が大きかったもの。外枠引いて先に仕掛ける運びだと思うので、馬場さえ噛み合えば。
札幌洋芝自体は合うので体調が噛み合えばのミスミルドレッド、外差し有利の馬場ならモリノカンナチャン。

新潟11R
BSN賞
◎08.レッドソルダード
○04.ベルダーイメル
▲01.スレイマン
△10.ヴァンヤール

先週の新潟競馬場も、土日で天候が不順でちらほら雨が降っていましたが、今週もだいぶ怪しいですね。土曜日の夜中は雨が間違いなく降るそうで、日中もどんよりした天候。またたまに雨が降るような1日になるのでは。脚抜き良いかどうか微妙、ぐらいの馬場かと思います。

レッドソルダードは、馬体を見た感じOPで55kgならだいぶ軽いです。あくまでこのクラスでの好成績がまだない状態で、今回はハンデ戦。ジュンライトボルトやベルダーイメルと一緒で良いのか、と言われると怪しさは感じるものの、性能は互角ではないかと思っています。引き続き団野大成騎手が乗るようですが、今回は逃げてほしい所。
新潟ダートで6戦5連対、かつ昨年2着馬のベルダーイメルは、今回こそ狙い目。
スレイマンはテンに結構出して行っても末脚がいいタイプなので、この枠を引いたのなら立ち回りの上手さを生かしてほしい所です。
ダノンスプレンダー、サンダーブリッツは、直前の追い切りがかなり良くないと感じました。ホールシバンも同様。







前日情報へ戻る
M-JRDV文字サイズ設定||