スタッフコラム一覧へ戻る



★本日のメイン

小倉11R
小倉城特別
◎05.ショウナンマリオ
○10.サトノロイヤル
▲14.ジョディーズマロン
△16.タイセイシェダル
△01.ビクトルテソーロ

夜中に九州地方でかなり強い地震があったようなのですが、大丈夫なのでしょうか…。
晴れ間は見せるものの、相変わらず肌寒い気候が続く小倉競馬場。含水率が3%切っているらしいですね。当日の強風傾向も気になるところですが、砂煙が結構キツそうです。
まっとうに先行押し切りを狙える馬に期待したいところ。先行争いは結構厳しそうな組み合わせですが。

ショウナンマリオは、新潟2戦・東京2戦ともに、馬体は非常に良く見せていたのに何でここまで走らないんだ?と不思議だった馬。上がりの早い競馬に対応できないのではないか?とは思います。
維持張って左回りの新潟コースを中心に使っていましたが、結果が全然出ませんし、良ければ中山コースも試したらいいのに…とは思います。右回りの持久力勝負で一変できるタイプではないか?と思っているのですが。
ただ、最近の2〜3勝クラスは、パドックを見てみないと確信は持てませんね…。

中京11R
長篠ステークス
◎03.ワールドバローズ
○01.エルカスティージョ
▲04.ジャカランダレーン

ヴァレトニはこのクラスで若干苦労しそうな馬だと見ていたので、そのほかの馬を能力順で評価。
さすがにこのメンバー相手にワールドバローズが中京で負けるとか…はないはず。

中山11R
初富士ステークス
◎01.パラダイスリーフ
○02.ミスミルドレッド
▲08.エヴァーガーデン
△03.ロードトゥフェイム
△06.タイセイモンストル

内ラチ沿いの荒れ目も目立ち始めましたし、前で張って残すのが難しい状況に変わってきたのであれば、ここは決め手上位のパラダイスリーフ一択だと思います。
後方一手のタイプを過剰評価しすぎないことが大事。
エヴァーガーデンは、ちょっと距離が縮んだだけですが、距離は2000m以下。前走が着順ほど負けていないのがポイントかと。






スタッフコラム一覧へ戻る
M-JRDV文字サイズ設定 ||