出 馬 表へ戻る




★本日のメイン
小倉11R
壇ノ浦ステークス
◎02.タガノパッション
○06.アリーヴォ
▲01.イルマタル
△05.スパークル

小倉の芝は馬場の写真を見るとそこまできれいな様子に見えませんが、1週目ならまだ十分持ちそうですね。天候も悪くありませんし。良馬場と稍重の境目辺りの含水率で、クッション値も標準のようです。
それならば例年通りの開幕週・前有利の傾向と考えて良さそう。
ハンデ戦なのにもかかわらず、ハンデ戦らしくないほぼ横一線の斤量なので、ほんのわずかでも軽くなっている馬は注意したいですね。

タガノパッションは、近走どうというわけでもないのですが、3歳春はデビューが遅れて押せ押せのローテで使われていたのに、オークス4着。詰めて使って輸送にも耐えて良くここまで性能を示せたものだ、と思ったのですが、これで燃え尽きてしまったのでしょうか?ローズSで全く反発できなかったのは悲しい所。
事実上他の条件クラスと一緒の斤量で、背負わされていないのは幸い。
転厩2戦目で巻き返しがあれば。1800mも本来は得意な距離。
アリーヴォは単純に強い馬・小倉得意。展開や隊列不利には注意。
イルマタルはまあまあ小倉が良さそうな履歴をしています。
前走2着に激走したのがラッキーみたいなもので、
これで背負うことになればアンラッキーでしたが、評価は上がらなかったようです。
昨年もこのレースに出ていたのですが、上位が重賞級だったうえに定量55kg。
1kg有利、最内枠を生かして何とか出来れば。

中京11R
愛知杯
◎02.マジックキャッスル
○04.マリナエレーナ
▲10.アナザーリリック
△01.ルビーカサブランカ
△13.ラヴユーライヴ
△06.アンドヴァラナウト

それにしてもこの時期の追い切りはバラエティに富んでいるというか、環境の差異が大きく出るシーズンだなと感じます。月曜追い・火曜追い・水曜日の栗東は雪・その雪を避けて木曜追いやら、いろいろありますね。
やっぱり今週は、水曜追いした馬は不利だったのでは?と思うんですが…。あんなに雪が飛んで滑るような馬場だったら、前足を引っ掻くように走る馬も多かったですし、まともな走路ではなかったはずでしょう。今週の高額条件は関東馬の方が有利かも、とは少し感じています。

マジックキャッスルの府中牝馬Sの大敗は、個人的にはただの体調不良だと思っているので、まだ評価は下がっていません。あれだけ詰めの甘いタイプなのに2勝目を挙げた適性的にビタハマりするレース。56kgはもちろん厳しいのですが、2走前に克服できているので、地力は見せてくれるのでは?
マリナエレーナは本当に走りがすごいですね。相当頼りない馬体に見える細身のタイプですが、手先の力が強い。愛知杯はスピード要らずの徹底スタミナ条件なので、中京でこれだけ好走できているのなら。
アナザーリリックはセンスのある馬だと思いますし、相手弱化になる流れは良いはず。アンドヴァラナウトに対して2kg軽いなら足りていいかと。
△の3頭も能力の高い馬だと思っているんですが、雪の日で若干甘目の追いきりの動きに見えたので、当日馬体がどうかと。

中山11R
カーバンクルステークス
◎10.マイネルジェロディ
○06.ショウナンバビアナ
▲05.サンライズオネスト
▲04.アルピニズム

Cコースですけれども、内ラチ沿いが大分悪くなっていて、先行馬も直線で内を空けて外まで出す状況になってきました。
馬場は外有利というより、騎手の側が対応するようになってきてスロー気味前有利でしょう。
ある程度機動力を生かすことができる枠が有利なのでは。

マイネルジェロディは良いかと思います。
そこまで目立って良い馬体ではないものの、身のこなしが今は生きていてスピードセンスに対応できるようになっています。前走の走破タイムが本当に優秀。しかも完勝でした。
55kgでも良かったぐらいじゃ?と思っているので、現状はローテーション的に有利と言えそうです。
ショウナンバビアナも、外枠の逃げ候補が57kgなのを考えるとかなり有利。馬体はそこまで落ちていると思えないので、今回は見直したいところ。
サンライズオネストも、距離を縮めてプラスがある馬ではないかと。







出 馬 表へ戻る
M-JRDV文字サイズ設定||