前日情報へ戻る




★本日のメイン

福島11R
奥羽ステークス
◎03.ホッコーハナミチ
○04.ペイシャキュウ
▲06.カウンターエア
△07.エクレアスパークル
△08.グラスブルース
△14.アルーフクライ

近走大敗馬だらけで、調子が上向いているのかも怪しい履歴ばかり。
そこまで上昇を期待できそうな馬がいないようには思います。
ホッコーハナミチは唯一の3歳馬。
前走は馬体大幅増。そこまで太めには感じませんでしたが、レースでビシッと動く場面がありませんでした。それでも馬体は良く見せましたし、レースでリズムが噛み合わなかっただけと見て度外視。骨量多い方で筋肉質、タフな福島ダートは合うのではないかと。
ペイシャキュウは痩せ型タイプですけれども福島は良さそう。実績もあります。カウンターエアも同様、かなり骨量ありすぎて他場だと鈍足ですが、福島なら動けてもいい馬。

阪神11R
デイリー杯2歳ステークス
◎07.プルパレイ
○01.ソネットフレーズ
▲06.セリフォス

前走以上に良くなってくる可能性ある馬が、前走1着馬しかいないとは思います。
プルパレイは馬体もまずまず良かったですし、前走のような淡泊な競馬しかできないタイプではありません。前走はやや内容こそ平凡だったものの、弱い相手に安全に勝ちに行ったものでしょう。控えてもギアが入るタイプだと思います。
ソネットフレーズは新馬戦では微妙な飛節していましたが、ちゃんと筋肉がつく余地がありますし、また見違えてくる可能性も高いです。
セリフォスは新潟2歳Sでだいぶ粗削りな競馬ぶりでしたし、パンとしないままの形だったので、意外と上昇ないのでは?と思っています。

東京11R
武蔵野ステークス
◎01.タガノビューティー
○10.ブルベアイリーデ
▲05.ヒロシゲゴールド
△03.ワンダーリーデル
△11.オメガレインボー

タガノビューティーはOP2連勝の内容がいいですね。東京コースばかり使っていますし、着差開いて勝つことはないものの、かなり好調ぶりを感じます。追い切りも随分動いていました。最内枠を引いた不安はあるものの、石橋脩騎手に替わってから4勝した相性の良さに期待したいです。大外ばかり回るタイプではないので。
ブルベアイリーデは左回りなら常に安定、マイルも歓迎。今回の方がいい条件。デムーロ騎手に乗ってもらいたかったところですが、追い切りはかなり良い内容でした。
ヒロシゲゴールドは南部杯が初めてのマイル戦だったのに、正直驚きです。ソリストサンダーの追い上げを最後まで封じていますし、追い切りを見ても身のこなしの柔らか味が出ていて、だいぶ調子がいいのでは、と感じます。ソリストサンダーとの人気の差を考えればこちらを上に取るべきでしょう。

南部杯はピーク時に重賞で勝ち負けできていた昔好調だった不振馬が集まっていた印象で、フレッシュな馬が不振馬を上回った結果だと思いました。ソリストサンダー以下の着順の馬は、現状中央のダート重賞ですぐ勝ち負けできるというほど、そんなにいい状態ではないのでは?
今年状態がピークになって、成績が上向いている馬を評価すべきかと思います。







前日情報へ戻る
M-JRDV文字サイズ設定||