スタッフコラム一覧へ戻る



★本日のメイン

中京11R
シリウスステークス
◎08.サンライズホープ
○02.ブルベアイリーデ
▲10.ハヤヤッコ
△04.エルデュクラージュ
△01.ダノンスプレンダー
△16.サンデーウィザード

ゴッドセレクションは、かなり巨体の大トビですが、かなり行きたがる気性と、乗りこなせない中井騎手がネックになっていてここ2戦敗戦しています。
中京ダート1900mにもあまり合っていないタイプに見えますし、先行馬もリアンヴェリテ他、結構数が揃っているように感じます。54kgも別に軽くないのでは。
そこまで脚力上位と思えないので、今回はバッサリ外して行った方が良いと見ました。

サンライズホープは、かなり期待があります。
追い切りの動きが非常に良かったのもありますが、オープンクラスでもひときわ目立つ馬体の良さ。控えても大丈夫なタイプ。かなり怪しいメンバーに見えましたし、ここなら勝負になるでしょう。
ブルベアイリーデは中京苦手な履歴なのが気になるものの、内枠を苦にせず距離も大丈夫な体型をしているので、条件有利と見て。
斤量が絶妙なので、オープンクラスでまだ好走履歴がないながらも能力を隠している馬がいるならば…というところ。

中山11R
秋風ステークス
◎11.インテンスライト
○04.レッドフラヴィア
▲07.シャワークライム
△03.ラインハルト
△06.オパールシャルム

昇級組も決してレベルの高い馬がいるわけでもなく、全体で見てもだいぶ停滞しているメンバーに見えます。
これだけ緩いペースなら…。あるいはこの程度のメンバーなのに前であれだけやり合えば…。のひと悶着・想定外の現象が起きて、それがあって勝てた、という決着が起きそうに見えますね。

馬の性質というよりも、菊沢一樹騎手が上手く折り合わせて乗れるかどうかで結果が決まっているインテンスライトに注目はしています。
菊沢騎手が札幌開催の間、決して良い馬に恵まれなかったとはいえ、札幌の間未勝利。追い出しの遅れもちらほら見られましたし、脚を余す競馬の方が多かったように思えます。
乗り慣れた中山で、外からスンナリ運べれば、今度こそきちんと力を発揮してくれるよう願いたいです。
レッドフラヴィアは、多少無理やりでもハナを切れれば。能力は結構高いものがあると思うのですが。
シャワークライムは、馬体は良く見せていますが、近2走ともに条件が悪すぎて全く力を出せていません。マイル以上は欲しい所です。






スタッフコラム一覧へ戻る
M-JRDV文字サイズ設定||