スタッフコラム一覧へ戻る



先週の日曜芝は完全に外枠優位な状況になっていた小倉だが、今週からコース替わり。取り敢えずはまた内有利に戻るだろうが、優位なコースが変わりやすい状況だけにこの開催も難しそうだ。
小倉11R 和布刈特別

◎5番リトルクレバー
○2番メイショウヨカゼ
▲11番ヴェルテックス
注3番タガノウィリアム

 ヴェルテックスの前走はかなり強い内容で馬体も上位ではあるが、前走は9頭立てだったのに対して今回はフルゲートの16頭。トモが甘い大型馬なので揉まれた際には力を出し切れない可能性が高く、過去に一度だけ大敗した時も揉まれる形になったレースだった。スムースに運べればここでも力は上だろうが、昇級初戦で他に速い馬もいるだけに不安は残る。
 リトルクレバーは前走が内枠から上手く立ち回って快勝。2走前も相手が強すぎただけで内容自体は良く、こちらも昇級でも通用するだけの力は示している。小回りは初になるがコース替わりがむしろ良い方に出そうで、休み明けさえクリアできれば勝ち負けになるはず。


小倉10R 唐戸特別

◎10番ブルームスベリー
▲8番ウインアステロイド

 ブルームスベリーの前走は大幅な馬体減に加えて競馬もチグハグな内容。それでも最後は良く伸びて2着したようにここなら地力が一枚上で、滞在で少頭数なら前走以上が期待できそうだ。
 他には決め手不足の馬が揃っている感があるだけに、楽に逃げられそうなウインアステロイドの残り目があっても良いか。





スタッフコラム一覧へ戻る
M-JRDV文字サイズ設定 ||