パドック返し馬へ戻る



★本日のメイン

中山11R
フェアリーステークス
◎05.クールキャット
○07.タイニーロマンス
▲12.ラストリージョ
▲08.テンハッピーローズ

例年通りの傾向と言えるのですが、年明けの中山芝はCコースも影響するのか、歩幅広めでトビが大きく体格上位の馬が、小ぶりのピッチ走法を圧倒しがち。
アルテミスSの好走と全く直結しませんし、夏ローカルの1400m以下短距離で活躍してきた馬も不振。テンハッピーローズが頑張ってきた夏の野芝4回中山や、アルテミスSで示したバネの良さは、あまり中山では生きません。
それらとは違い、背丈があってしっかり動く、瞬発力自慢でもないタイプが、スピード持久力を活かして我慢するというパターンが多いです。
腹ボテ体型で胴長に見えたり、骨量があって後肢が長く背丈で上回るタイプに注意。当日パドックで再度きちんと確認したいのですが、基本的には脚が短くトモもやたら薄い、というキャラでは坂で勢いが止まります。

そのアルテミスSでテンハッピーローズには劣ったクールキャットは、今回は巻き返しの場面だと感じます。
アルテミスSは馬群の中でエンジンをかけそびれたような仕掛けになりましたが、馬群の中で気を使った影響が出て、伸びたのは最後のゴール前。バテるというより脚を余したような負け方になりました。
瞬発力勝負になると素軽いタイプに劣ってしまうのは仕方なし。トビの良さを生かして惰性勝負に持ち込んでこそでしょう。
タイニーロマンスは東京コースの新馬戦を制しましたが、4回東京の8日目は天皇賞(秋)当日の、だいぶ芝の悪化が進んでいた時期。
ノヴェリスト産駒らしいずん胴体型で、飛節の折りが深いタイプですし、むしろ中山の上がり掛かる決着でこそ持ち味が出るタイプだと思っています。
繋の質から芝向きのラストリージョも、追いきりの質が良かったので注目しています。

中京11R
すばるステークス
◎09.グルーヴィット
○07.テイエムサウスダン
▲13.アヴァンティスト
△14.スリーグランド
△04.ブルベアイリーデ
△11.レシプロケイト

全体に条件合わなければコロッと負けるタイプばかりで、オープンクラスの短距離で安定と言えるキャラがいません。
3勝クラスをいい勝ち方してきた馬も気になりはしますが、期待してみたいのはグルーヴィットのダート適性。
5走前の武蔵野Sでも期待したのですが、絶好のポジションで競馬したものの、直線では垂れてしまいました。距離が長かったというのがスミヨン騎手談。確かにそうかもしれない…とは思うので、2戦2勝のダート1400mに戻ってどうかと。
テイエムサウスダンは明け4歳馬の中では一番強い馬だと思います。4走前の昇竜Sの内容、そして前走厳しい方の流れで粘った内容、ここで56kgなら十分通用します。
アヴァンティストはパドックでそれほど良さを感じ取れなかったものの、レースに行くと抜群の強さでした。
5走前に装着したブリンカーの効果がやっと出たかのかと思われます。中から外の枠で砂を被らず競馬をすると、ここまで変われるのかと。同じようなレース運びができるようなら。






パドック返し馬へ戻る
M-JRDV文字サイズ設定||