スタッフコラム一覧へ戻る



中山11R ステイヤーズS(GII)
 札幌日経オープンは例年、さほど頭数が揃わないのに、今年は2場開催だったことが要因として考えられるが、フルゲートの争いとなった。その勝ち馬であるポンデザールが、ボスジラを圧倒してレコード勝ちを収めた。そのボスジラが、札幌最終週の丹頂Sを快勝している。距離不足に感じた札幌記念で、4着にさを詰めていた内容から、ポンデザールの充実振りを物語る。長距離重賞は、新顔が登場しづらい状況だが、今年は若い世代の出走が目立つ。4歳勢の成長振りも要注目だが、キャリアの浅い5歳牝馬の充実期に、重賞制覇の期待を持ちたい。

◎ポンデザール
○ボスジラ
▲オセアグレイト
注アルバート
△シルヴァンシャー
△タイセイトレイル
△ヒュミドール

阪神11R チャレンジC(GIII)
 年明けデビュー。しかも、ノーザンファーム生産馬のディープインパクト産駒らしく、ゆったりしたローテーションで成長を促し、無敗でオープン入りを果たしたレイパパレの素質に期待。3歳牝馬、重賞初挑戦と厳しい条件が揃ったとはいえ、狭間のGIIIでメンバーレべルはさほど高くない。53キロで挑めるなら、勝機と見る。新潟記念以来でも、仕上がりは申し分ないブラヴァスが相手筆頭。ジェネラーレウーノは、オールカマーを叩いて一変あるか注目。

◎レイパパレ
○ブラヴァス
▲ジェネラーレウーノ
注ヒンドゥタイムズ

中京11R 浜松S
 中京芝1200mは、すぐ3コーナーを迎える影響で、先行争いは速くなりがち。開幕週とはいえ、馬群がバラけやすく、差しも決まりやすい。1400mでは必要以上に脚を溜めることに神経を注ぐアンブロジオだが、ローカル開催の1200mなら確実に脚を使う。脚質を考えると、本来は開幕週は不向きな印象ではあるが、中1週で適距離のここを選択してきた点に、一発の魅力を秘める。

◎アンブロジオ
○クーファウェヌス
▲メイショウミモザ
注ペイシャドリーム
△グッドジュエリー
△シャイニーロック
△ショウナンアリアナ





スタッフコラム一覧へ戻る
M-JRDV文字サイズ設定 ||