出 馬 表へ戻る



京都11R 菊花賞(GI)
 先週の秋華賞は、オークス直行のデアリングタクトが、マジックキャッスルに迫られたものの、着差以上の完勝で無敗の牝馬三冠を成し遂げた。これまで、牡馬の三冠馬は、秋に何かしらひと叩きないしふた叩きして本番を迎えている。3000mを意識した形で、レースで体と息を作り、本番につなげている。コントレイルもこの例に漏れず、神戸新聞杯を叩いて挑んできた。その前哨戦が、馬群の中で折り合いをつけ、ちょっとした隙間が見つかると、瞬時に入って一気に突き抜ける。それがコントレイルの強さと言える。

 開幕週から続く悪天候の影響で、週末は天気回復とはいえ馬場の荒れが目につき、騎手たちは外を意識している。ならば、直線は確実にバラけるので、内枠で揉まれ込む不安も気にしなくて良い。三冠濃厚と見る。相手筆頭はバビット。波乱があれば、前にいて渋太いタイプの粘り。まさにバビットは脅威の勢いを見せている。ヴェルトライゼンデの上昇度も注目。

◎コントレイル
○バビット
注ヴェルトライゼンデ
△サトノフラッグ

東京11R ブラジルC(L)
 トップハンデとはいえ、GIII勝ちのあるスワーヴアラミスが57.5キロで止まってくれた。スタートが安定し、先行した上に終いもしっかり伸び、大崩れがない状況を続けている。東京2100m、5カ月振りの不安要素はなくはないが、地力でカバーできるメンバーだ。東京コースは得意のアポロテネシーが相手筆頭。

◎スワーヴアラミス
○アポロテネシー
▲ハヤヤッコ
注グレートタイム
△ロードゴラッソ
△ウェルカムゴールド

新潟11R ルミエールオータムダッシュ(L)
 土曜の雨の影響で、馬場の読みが難しくなった。ウラヌスチャームが、早めに内からスルスルと突き抜けたレースを見ると、みんなが外を意識し過ぎるが故に意外な落とし穴がありそう。外枠に有力馬がいても、定石から外れてジョーマンデリンを狙う。函館スプリントSで僅差3着の内容から、オープンで通用するスピードはある。どこを通っても同じような状況なら、内枠の実力馬が盲点のとなっている今回こそ、馬券の狙い目が立つ。

◎ジョーマンデリン
○カッパツハッチ
▲ビリーバー
注ヒロイックアゲン
△ハクアイブラック
△ヤアマカツマーメイド
△メイショウカズヒメ
△ボーンスキルフル





出 馬 表へ戻る
M-JRDV文字サイズ設定 ||