出 馬 表へ戻る



★本日のメイン



中京11R

JRAアニバーサリーステークス

◎03.ダイアナブライト

○10.アスターマリンバ

▲16.メイショウソテツ

▲06.オーケストラ

△08.メイショウラケーテ

△01.ニューモニュメント



今週の中京競馬場は、結局雨に祟られた場面がなくて、ずっと良馬場のまま。

土日の中京ダート傾向を見ても、行ききった馬・2番手追走の馬の有利が顕著で、基本的には差し込みにくい状況が続いているようです。

ここも、基本的な狙いとしては、中京が得意かどうかではなく、圧倒的な先行力があるかどうか、スピードに長けた馬を評価すべき場面。おそらくは4コーナー4番手以内の馬同士で決着するのでは…と見ています。



人気はメイショウソテツやアスターマリンバらですが、期待したいのはダイアナブライトとオーケストラ。

ダイアナブライトは前回芝に挑戦した時の馬体が非常に目を惹きました。レースでは序盤から果敢に飛ばし過ぎて、不必要に先行勢と闘い抜いた末にバテましたが、それも当然と言えるラップ。

4走前、2走前の先行押し切りがかなりレベルの高い内容でしたし、ぜひ今回の条件で見直したいところです。

オーケストラは、前走で馬体が上昇している気配は感じたものの、時計が掛かりがちな福島の良馬場ダートで1分44秒台走破はかなり偉いです。だいぶスタミナも強化されているのでは、という気配も感じました。

スランプだった時に訓練に徹した効果もでており、逃げなくても前で折り合って脚を溜められるようになったのは大きな進歩。ここでも足りる馬ではないかと思っています。



中山11R

セントライト記念

◎10.ヴァルコス

○04.フィリオアレグロ

▲06.バビット

△09.サトノフラッグ

△11.ココロノトウダイ



重賞連対履歴あり+ダービー帰りの馬からチョイスするなら、そのダービーで先行して瞬発力負けした馬の方が期待値は高いです。

スピードが勝っていて前向きな競馬をしがちなタイプが、瞬発力タイプにばかり有利なダービーから、中山2200mに移ってイキイキする。毎年このパターンを推していくべき。

今年であれば、ヴァルコス一択。ダービーは外枠から隊列の不利を承知で道中から果敢に押し上げ、4コーナーで馬群の外に押し出されるように回ったことで、上手く脚を溜めて運べなかった流れでした。

落ち着いたペースで外ロスもなく進めればだいぶ違いますし、体型的にも溜めキレの甘いタイプだけに、中山外回りがいいと思います。

追いきりの動きがかなり良くなっていたフィリオアレグロ、そして充実一途に見えて動きがかなり良いバビットを評価します。



ガロアクリークは寸が詰まって後肢の回転が速いタイプながら、ダービーは4角で仕掛けずに待っていて、それでも届く脚を使えませんでした。折合はついても距離の融通が利くとは言いにくいタイプ。2200mで評価するのは、正直難しい所です。追いきりの動きは良かったのですが。







出 馬 表へ戻る
M-JRDV文字サイズ設定 ||