出 馬 表へ戻る





★本日のメイン



中京11R

エニフステークス

◎02.ジャスパープリンス

○09.ヴァニラアイス

▲10.ヒラソール

△05.マルカソレイユ

△04.カタナ



金曜日に結構な量の雨が降ったようで、金曜発表の時点で中京ダートは重。多少乾いたとて稍重でとどまりそうですし、スピード必須の状況でしょう。

今回は意外と先行スピードのある馬が少なく、テンから争うようなメンバーではありません。

位置取り有利で持久力を使えそうなタイプということで、1200mでも先行するようなスピードのある馬に注目したいです。



ジャスパープリンスは大敗こそ多いものの、消耗戦ラップが得意で前で突っ張って粘るタイプ。

特にスタミナが問われない状況であれば、1400mでも強い競馬をしていますし、2走前のダート1200m1分9秒8走破は相当な好タイム。

これまでは休み明け苦手の様子ですが、直前に速い追い切りを数回記録していますし、これまでの休み明け初戦は芝を使っていた履歴ですから、今回のパターンにはあてはまりません。今回はいきなりからの激走があってもおかしくないはず。

幸いにも内枠を引けて、逃げ馬候補もカタナぐらいしかいない組み合わせ。間違いなくスンナリ行けると見て。



中山11R

紫苑ステークス

◎11.スカイグルーヴ

○17.ウインマイティー

▲08.ミスニューヨーク

△10.マルターズディオサ

△12.クロスセル



土曜日の中山競馬場はかなり強い雨が降るようで、どのぐらいタフな状況になるのかは心配な所です。

全面的に野芝の開催ですし、何とか極端な馬場は避けてほしいですね。



オークスの距離で好走できるウインマイティーは、単純にこのメンバーではスタミナ上位ですし、忘れな草賞の通りかなりきつい馬場でも我慢できるキャラ。

これで今回外の枠を引けましたし、安定味ならこちらでしょう。

しかし、フローラSで大幅に体重が減ってすぐ休養に入ったスカイグルーヴが、だいぶ立ち直っていたようなので、今回は一変の期待が大きいです。

京成杯でスピードセンスとポテンシャルの高さは十分に見せていますし、今回は先行馬がほとんどいない組み合わせでスンナリ運べます。下手に控えすぎなければ全然違うはず。

唯一の古馬2勝クラスの勝ち馬ミスニューヨークは能力的に足りると思いますし、レシステンシア相手に競り勝って重賞勝ちしているマルターズディオサが、シーズンズギフトよりも人気薄という評価はおかしいので、この2頭には注意。







出 馬 表へ戻る
M-JRDV文字サイズ設定 ||