スタッフコラム一覧へ戻る



まもなく現3歳世代の未勝利戦は終了。 前走の着順によっては、未勝利戦への出走が叶わない馬達が1勝クラスのレースにエントリーし始めている。 9月の秋競馬始め開催なら、未勝利戦で上位争いはするが勝ちきれなかった馬や、休養などで未勝利戦に間に合わなかった馬の好走はあるが、今週・来週に1勝クラスに出てくる馬は、未勝利戦でも次走の出走権確保の掲示板が叶わなかった馬達で、1勝クラスでは苦戦は必至か。
小倉9レース ひまわり賞

◎ 2.ヨカヨカ
○ 5.テイエムサツマドン

唯一迫る可能性のあると思われたルクシオンが回避したことで、一般馬相手にオープン特別勝ちのヨカヨカが断然の存在。
初戦で出負けで3着だったテイエムサツマドンは2戦目でキッチリと変り身。
ただ、この2頭の馬連でいくら付くのか。



新潟9レース 岩室温泉特別

◎ 6.コパノマーキュリー

新馬勝ちのあと1勝クラスを勝ちあがるのに時間を要したが、ここ3戦が安定した内容。行き切るより脚を溜める競馬で結果が出るようなので、このクラスなら出たなりで中団追走で終い勝負で勝ち負けになる。


新潟12レース 3歳上1勝クラス

◎ 7.ソスピタ

牝馬限定戦ではないのに、フルゲート18頭のうち17頭が牝馬。
残りの1頭がセン馬というなかなかレアなメンバー構成。
15頭が休み明けで力の比較が難しいが、3歳のソスピタを中心に。
ビッグレットFの馬に柴田大騎手騎乗で、大崩のない戦績を信頼したい。





スタッフコラム一覧へ戻る
M-JRDV文字サイズ設定||