出 馬 表へ戻る



★本日のメイン



阪神11R

セントウルステークス

◎04.イベリス

○12.ミスターメロディ

▲06.ファンタジスト

△07.タワーオブロンドン

△08.ダイメイプリンセス



サマースプリントシリーズ優勝を目論んでこの阪神に乗り込んできた夏の好走馬が、ダイメイプリンセスやタワーオブロンドンやアンヴァルなど、追い込み馬しかいない?

そして展開をリードするのが、ダート馬のマテラスカイに不振続きのラブカンプー、全くアテになりそうな逃げ馬タイプがいない?

本来セントウルSで展開的に有利である、好位から持久力で押し通す王道的先行タイプがごそっといない、という組み合わせ。これはかなり面白いメンバーです。

ミスターメロディは58kgを背負っていますし、本腰入れた仕上げでもないでしょう。

実は短距離路線でスターになれる資質がありますよ、という馬が現れれば、隊列・展開面でもバッチリハマれるというタイミングです。



当然、イケイケの3歳馬で内枠を引いたイベリスしかいないでしょう。

NHKマイルCで見たときは、輸送で馬体を減らした影響ももちろんありましたが、ハッキリした腰高体型で短距離馬にしか見えませんでした。

追い切りをじっくり確認しても、明らかなピッチ走法。ハコの小さい低い姿勢。マイルを勝てたことでちょっと世間の評価がブレていますが、この馬はそもそも1400m以下でいいタイプ。フィリーズレビューの粘り方を見ても、揉まれ弱いとは思いません。距離短縮一発目が買い時。

馬が弱かったらしょうがない、ここで評価すべき場面なんです。ちょっと今回は、イベリスしか考えられませんね。



中山11R

京成杯AH

◎09.グルーヴィット

○11.ディメンシオン

▲04.クリノガウディー

△02.ジャンダルム

△05.ストーミーシー

△10.トロワゼトワル



スローになりそうな展開を考えたうえでの隊列よりも、台風接近による急な雨や突風の影響が心配です。

そのため、一見良馬場に思えるのに極端な偏りが出る状況であったり、特殊なシチュエーションになる可能性があるので、展開やペースを詰めて考えるのは難しいです。

前日予想としては、まずまっとうに強いマイラーから考える手ではないかと。



グルーヴィットは改めて単純に強い馬だったと思います。

今回はクリノガウディーに対して斤量不利ではあるものの、追い切りを十分に消化していい臨戦過程を歩みましたし、中京記念上位組以外に強敵っぽいタイプが見当たりません。

ディメンシオンがどちらかというと激戦向きなので、流れや状況が当たって性能を引き出せるかどうかだと思います。



プロディガルサンは、頭の高い大トビ。最内枠かつディープインパクト産駒苦手の三浦皇成騎手というのは最悪。

プールヴィルは420kgを割る牝馬。ベスト距離は1400m。







出 馬 表へ戻る
M-JRDV文字サイズ設定 ||