出 馬 表へ戻る



新潟が6週間で終わってしまうのでちょっと物足りない感じだが、2開催だと長く感じるからこのくらいが丁度いいのかもしれない。明日は新潟の最後2Rで勝負かな。最終レースは配当を考えたらここから更に絞り込みが必要になりそう。小倉は見ていて目についたレースでおまけ的な感じか。
【小倉3R】

メメランタンの前走は内枠で馬群での競馬を強いられて向正面で外に出して外を回って3着という競馬だった。大型馬で外枠なら2走前のように3着に4馬身差をつける競馬ができるはず。勝ち馬は次走1勝クラスで2着したのでレベルは高かった。

◎13番メメランタン


【新潟11R 新潟記念】

今年は上位人気馬が軽いレースを得意とする馬ばかりの印象でおそらく荒れる競馬になると思う。レイエンダやフランツはスローの上がり勝負を得意とする馬でタフな競馬になる新潟記念が向いているとは思えない。アクートは小柄な馬で開催前半の馬場が良い状況での時計でここで同じ時計が出せるかと言うと厳しいはず。

狙いはユーキャンスマイル。ダイヤモンドSを勝ったのでステイヤーという評価になるのだろうが、かつて新潟の2200mで速い時計で2200mを勝った馬で決してスピードが無いわけではない。上がり勝負になった菊花賞でも3着という実力を考えれば57sはむしろ軽いかもしれない。スタミナが十分あるので直線の長い外回りで33秒台の脚を存分に使えると思う。

相手が難解だが、ここに来てスタミナの強化が著しいカデナが筆頭。時計的に速い時計が出せるか不安はあるが、サマーシリーズが掛かっている以上、仕上げとしては本気だろう。ジナンボーは前走不良馬場で逃げ切って勝ったことを評価したい。大穴は昨年3着だったショウナンバッハ。

◎7番ユーキャンスマイル
〇6番カデナ
注5番ジナンボー
△12番ショウナンバッハ


【新潟12R】

土曜日の競馬を見る限り外ラチに張り付いた馬たちのみの競馬。かつ馬格がある馬が有利なのが今の状況。外枠の3頭は当然勝ち負けになる馬で、中でも期待は3歳馬のウインアイルビータ。バカラクイーンとグラスレガシーはどこまで外ラチ沿いに食い込めるか?次第だと思う。

◎17番ウインアイルビータ
〇16番ピカピカ
〇18番セイウンアカマイ
注10番グラスレガシー
注2番9番バカラクイーン




出 馬 表へ戻る
M-JRDV文字サイズ設定 ||