スタッフコラム一覧へ戻る



★本日のメイン



京都11R

葵S

◎1.ケイアイサクソニー

○6.ディアンドル

△2.ホープフルサイン

△4.ドゴール

△5.ジャカランダシティ

△15.マリアズハート



ここ5年の傾向だと、どの馬も1分8秒台で好走した記録がないままこの条件に登場し、逃げ先行馬のスピード性能に全く追いつけずに終わる、という展開が続いていますね。

世代限定戦の短距離部門は、層が非常に薄く、ある程度逃げ先行馬の同型が揃っても、そこまで厳しいペースになりません。同時に、ある程度走破力を持ち、速い時計で押し通して我慢できる馬を、後続が咎められません。

京都芝1200mの特質で最初のコーナーが近く、そこまで激しい競りにならないというのもあるでしょう。

今年も京都の芝は、引き続き絶好の馬場状態です。

能力がいかにも高そうな履歴の馬でも、そこまで信頼できる条件ではなく、常に内枠や先行馬を重視していった方がいいレース。



期待はケイアイサクソニー。

以前は500万下でも大敗していたことがありましたが、2走前今回と同じ京都芝1200mで1分8秒1走破。

あやめ賞の勝利を見ても、京都コースに高い適性を示していますし、春になって良くなったと単純に考えてもいいでしょう。

1200mでの持ち時計は現段階で最速、逃げの手に出るであろう強みもあります。

ディアンドルは2番手でも大丈夫な馬なので、今回は評価を高くします。

現段階では追い切りもイマイチですし、馬力もまだ足りないのですがそれでも4連勝。まあ評価するべきかと。今回は前脚の骨瘤も多少改善しているはず。

2連勝のマリアズハートがグンと成長しているのでなければ、内枠からロスなく回ってくる馬を上位評価したい所です。



東京11R

欅S

◎1.アルクトス

○10.ドリームキラリ

▲5.ダノンフェイス

△7.ワンダーリーデル

△12.ジョーストリクトリ

△9.エレクトロポップ

△16.スズカコーズライン



オアシスSと同じく、オープンにしてはメンバーレベルが落ちる時期。この時期に重賞戦線で活躍できるほどの馬が、わざわざオープンに出ません。

ドリームキラリの履歴に見るように、重賞やG1と、このOPを行ったり来たりして、わざわざ重たい斤量だとしても喜んで皆勤する…なんて例は稀です。

好走できる実力があったとしても、出たいレースを全部出るとなると、こんな感じで結構無理を強いたローテーションになります。

東京コース適性の高さと弱いメンバー構成をあてこんで、1400mだとしても、1kg増だとしても楽だと見込んで出走してきたアルクトスが、無難に有力だとは思います。



メンバーのレベルがだいぶ低いので、まず東京コースの適性ありきで評価すべき。

ダノンフェイスやエレクトロポップ、イーグルフェザーの中なら、通用した実績的にダノンフェイスでしょう。

1戦1勝で、準オープンの同じ条件を勝ったスズカコーズラインも注意したいですが。





スタッフコラム一覧へ戻る
M-JRDV文字サイズ設定 ||