スタッフコラム一覧へ戻る



★本日のメイン



小倉11R

周防灘特別

◎13.フナウタ

○9.ショウナンアヴィド

▲14.アルモニカ

△3.ボーンスキルフル

△4.メジャーレート

△6.アリンナ



確かに今の小倉芝は内枠優勢の傾向で、逃げた馬が止まらないのは確かですが、ボーンスキルフルにすぐ飛びついていいのか?ということ。

ボーンスキルフルは前走の走破タイムが1分8秒9で、生涯を通して奇跡的に時計の速い芝を経験したことがないというタイプ。

小倉の芝は開催が進んで芝が踏みこなれた影響なのか、だいぶ速くなっていますよね?少なくとも1分8秒前半かフラットぐらいで決着するはず。

今回は1分7秒台を記録、あるいはその水準の速い馬場で勝ち負けしている馬が多く、どう考えても放牧帰り&休み明けの馬の方に魅力があります。



まずはフナウタ。500万下条件では単勝1倍台を何度も記録したことのある馬で、小倉コースはここまで全く大崩れなし。4走前に1分7秒7で先行し踏ん張っています。

前走の昇級初戦は差しが決まる馬場でのもの。上位も強かったです。いきなりからでも走れるタイプですし、若干外目の枠をもらえたのは好材料。

そして函館では大敗続きでしたが、ショウナンアヴィドも小倉得意な馬。少し繋ぎに癖があって疲れがたまりやすく、そうなるとグダグダになりがち。リフレッシュしてきた直後の休み明けか叩き2戦目が狙いのタイプ。

小倉は2戦2連対、冬場も得意です。1分7秒台の時計も、冬場に記録しました。

アルモニカは若い頃からやたら人気先行タイプでしたが、完成度が相当低かった馬。ノーザンFしがらきから帰ってきて、追い切りの内容も良いようですし、テン比較をするとこのメンバーなら楽に先行できます。

まだ芝1200mは1度しか使っていないものの、その記録が1分8秒1なのでまだまだ詰められるでしょう。変わり身はあると思います。



阪神11R

仁川S

◎5.コスモカナディアン

○2.ホーリーブレイズ

▲7.キクノルア

△4.ナムラアラシ

△1.アングライフェン

△13.モズアトラクション

△16.シャイニービーム



4年も続けて1&2番人気で決まっているレースで、5年前は1・3番人気の決着。しょーもないぐらい人気馬が勝ちます。

なぜかというと、前走1900〜2100mで勝ち負けした馬がスタミナ性能と勢いそのままに、ここでも好走しやすいため。

また、大半の馬の履歴が悪いので、上位人気に抽出しやすいという背景もあります。



ただし過去に人気で勝ち負けしていた馬は、どれも基本若い4〜5歳馬。今年はアルデバランSがかなりの低レベルで、履歴の悪い馬同士でしたね。そして上位は追い込み馬が独占。

体型や好走パターンが似たタイプばかりが集まっており、上位に走ったのは馬体がやや物足りない高齢馬ばかりでした。7歳→6歳→8歳決着には正直驚きました。

単純に馬体が今ベストと感じないアングライフェンとナムラアラシが、今回も好走するとは思えないのです。体つきが良くないまま適性で激走している高齢馬、というのも次が怖い所ですし…。

なので今年は、人気決着のパターンが崩れないものか?と思っています。今年のダート古馬オープン戦は、4歳世代が出走していないレースは本当にカオスなので。



期待したいのは2年前にこのレースで2着しているコスモカナディアン。

長らく柴田大知騎手と丹内佑次騎手で回していましたが、おそらくこの馬の好走のツボが全く分かっていなかったのでは…。丹内騎手はずっと差し損ねばかりでした。

前走戦った相手を考えれば、今回のメンバーはかなり楽。

川田将雅騎手は年末のベテルギウスSでマイネルバサラに騎乗し2着、コスモ・マイネル陣営にも騎手を見直してみようという機運がありそうですね。このラインには結構期待しています。



若い馬をなるべく評価したい所なので、ホーリーブレイズ・キクノルアは高く評価します。

筋肉の張りが非常に良くて、歩様の機敏さを見ていると勢いを感じます。どちらも準オープンの勝ち方が見事でした。

その他、アルデバランSでイマイチだった5歳馬を、もう一度拾い直すべきかどうか迷うところですが。



中山11R

アクアマリンS

◎8.ニシオボヌール

○6.アッラサルーテ

△5.ダイトウキョウ

△4.イオラニ

△10.ショウナンアエラ



7歳8歳が多すぎですね…。調子が上がってこない高齢馬だらけで、前走好走した馬も反動が怪しい、かなり難しいレースだと見ます。

今回ピッタリ好走できそうだと思うのは、ニシオボヌール。

中山に2度遠征していて結果が出ていない馬ですが、どちらも長岡騎手の差し損ねが原因。

2走前は直線に向くまで進路を見つけられず差しそびれ、前走は結構高い位置を取ったら逃げ馬の真後ろに入ってしまって2度進路を切り替えました。どう考えてもバテるに決まっているペースなのに…。

今回のメンバー、隊列だと、8番枠でも馬群の外目を取ることになりそうなので、今回はスムーズに捌けるのではないかと見ています。







スタッフコラム一覧へ戻る
M-JRDV文字サイズ設定||