出 馬 表へ戻る



【新潟9R】燕特別
◎12.コンフィデンス
○6.リビーリング
▲4.ウイングセクション
注1.ダブルフラット
△10.インペリアルフィズ

 コンフィデンスとリビーリングの2強というのが基本構図だと思う。3番手以下としてはいろいろだが、ダブルフラットは時計性能と展開が鍵になる。揉まれ弱そうな履歴で、スンナリ行ければ良いが、他にも行きたい馬はいる。新潟内回りで見直したいのはウイングセクションとインペリアルフィズ。この2頭も時計対応は課題だが、条件は合っている方。


【新潟11R】レパードS
◎4.ドンフォルティス
○14.グレートタイム
▲11.ビッグスモーキー
注8.プロスパラスデイズ
△5.アドマイヤビクター
△6.グリム
△7.オノリス
△15.ヒラボクラターシュ

 毎年のことだが、軸選びはJDD組から。先着したのはグレートタイムだが、どのコースでも決め手がジリで勝ち切れないキャラ。また、近年のJDDはしっかりと体力勝負になる傾向があり、そこでの好走は1800mよりも2000mへの適性の高さを示していることになる。そうであるならば、むしろドンフォルティスの1800m戻りを上に取り上げたい。そもそも休み明けで2000mGTはさすがに無謀では。前走を一叩きと見て。
 馬体的には古馬相手の準OPでも全く見劣らないビッグスモーキー。ただ、明らかに1700m向きではなく、1800mの今回は条件好転。同じ新馬戦で3着だったゴライアスが土曜圧勝したように、コース適性の高さも推奨したいところ。
 プロスパラスデイズは馬体的にはかなりドン臭い馬に見えるのだが、レースはというとスピードも示す形で勝ち上がってきている。以下の印に並べた馬にも言えることだが、昨年こそ時計の遅い決着だったが、本来は51秒前後の決着時計が標準。すると、多くの馬が時計を更新しなければいけない状況になる。それができそうな馬を探す、というのも手だが、脚抜き良い馬場だとしても、速い時計を持っている馬をピックアップしておきたいと思う。ただ、アルクトスは1800mできちんと負けているし、イダペガサスは1700mまでだと思う。穴っぽいところだと順番待ちではあるが、オノリスやヒラボクラターシュ辺りになるのではないか。





出 馬 表へ戻る
M-JRDV文字サイズ設定 ||