出 馬 表へ戻る



★本日のメイン

中京11R
金鯱賞
◎5.サトノダイヤモンド
○9.スワーヴリチャード
▲3.ブレスジャーニー
△6.ダッシングブレイズ

サトノダイヤモンドは心配しきりです。どうでしょう、追いきりの動きを見る限り、十分動けると思うんですが…。
500kgを超す大型馬の割に手先の軽いタイプですし、むしろ前哨戦の方が反応がいいと思うんですけど。
今回は超スロー濃厚、軽さ勝負になりそうですし。
それに対してスワーヴリチャードは、超G1級ではないものの、左回りの安定感は図抜けていますし高い水準で確実に走れます。
もしものことを考えての軸ならこちらの方がいいかもしれませんね。

ヤマカツエースは、3連覇がかかった条件なのですが、過去2年よりも動きが物足りないと感じます。
不振は長く続くタイプですし、徹底して3着を狙うのならともかく、不十分な態勢なのにレースでは勝ちに動きそうなので、期待値から派下げですね。
メートルダールは前脚をモロに叩きつけるフットワーク。金成癖のある走りをするタイプで競馬は大味、強敵相手に緻密な競馬をするのは向いていません。
C.デムーロ騎手で上手く流れに乗せて勝った次に、相手が強化されて福永騎手?それなら評価は控えます。
左回りになってプラスというのなら、スワーヴリチャードだけでなくブレスジャーニーもそう。ポテンシャルは高い方だと確かに思いますよ。ただ、この馬も勝に動きそうなのが馬券的には心配。
3着は3着だけ狙う乗り方をしそうなタイプに、期待を賭けた方がいいのではないかと考えるので、ダッシングブレイズまで拾えます。デニムアンドルビーも可能性は届きます。

阪神11R
フィリーズレビュー
◎7.モルトアレグロ
○10.リバティハイツ
▲1.アンヴァル
△2.デルニエオール
△9.アンコールプリュ

今回は逃げ馬候補も先行勢も、全体に体格が物足りない脚の短いタイプばかりですね。それでずば抜けた成績を示した馬がいるのか?となると、そうでもなく。
2歳時に上げた成績はどれも怪しいなと思うので、年明けの好走内容を改めてちゃんと見た方がいいでしょう。
その比較で、3歳になってもちゃんと成長をしているなと感じるのがモルトアレグロ。これは素直に行ってもいいのではと思います。
今の阪神は差し馬が不利を受けるような馬場ではなさそうですし、偏りもありません。案外馬群も広がります。
そしてデルニエオールに負けて一気に人気が落ちそうなリバティハイツですが、これは結構良い馬ですよね。
社台RHの馬で新馬戦にルメール騎手が騎乗、前走はデムーロ騎手。そしてずっと1番人気。前走などは重賞に出走していた馬を抑えて、未勝利勝ち直後の馬がトップ評価なのですから、それなりに良いのだろうと思います。
確かにコーナーで少し勢いが落ちる部分もあるんですが、外人騎手が乗った2鞍は、道中外ロスやエンジン掛けそびれなどがあっての内容でしたし、北村友一騎手が勝った時の仕掛けの方が合っていると思います。
デルニエオールもそれなりに見所ある馬ですが、この馬と人気が大幅に逆転するようならこちらを。
アンヴァルはまだ仕上がり甘そうですけど…。横綱競馬で足りるようなら。

中山11R
アネモネS
◎1.レッドレグナント
○11.ラテュロス
▲12.プリンセスノンコ
△7.アングレーム
△5.ハーレムライン

自分はハーレムラインに対しての目線が結構厳しく、この馬だと物足りないと思ってしまうので、出走馬全体を見てもかなりレベルは引くと感じてしまいます。
今年の3歳牝馬は結構トップクラスは高い方だと思うんですが、そこから2段3段ぐらい低いレースでしょう。だいぶ淡泊な展開になりそうだと考えています。
ここまで全く底を見せていない、レッドレグナントで良いのではないか?と。下手に下げ過ぎなければ…。
このメンバーですし、逃げか2番手&ハコ内で1着2着が決まりそうだと思っているのですが。
ラテュロスは阪神ジュベナイルFでそこそこいい4着争いでの6着、マイルでこそでしょう。
プリンセスノンコは結構ポテンシャルがあるのではないかと見込んでいます。芝の方がいいと思うんですが…。






出 馬 表へ戻る
M-JRDV文字サイズ設定 ||