出 馬 表へ戻る



受動喫煙防止で屋内の店舗などが禁煙になる方向で世間は流れている。 2020年の東京五輪までの世界的公約らしい。 タバコを吸わない者としては大歓迎。 どうせならコンビニの店舗入口で、本来なら店舗に入る際にタバコを消すために設置されている灰皿の回りでの喫煙も禁止して頂きたい。 健康増進を名目にタバコの継ぎに標的になるそうなのはアルコール。 日本は世界的には店舗など世間一般の場での飲酒に寛容らしい。 禁酒というのはあまりにも取締り強化なので、まずは「飲み放題」が槍玉に上がるらしい。 もっぱら家飲み派なのであまり影響はないが、忘年会などの飲み会の際には困るかな〜。
京都6レース 3歳500万下

◎ 6.マイネルブロッケン

前走でクラスに目処。
小柄な馬だけに少しでも頭数が減って揉まれる可能性が低くなるのは良い。



京都10レース 橘S

◎ 9.ディバインコード

ニュージーランドTを除外になってここに回ってきたが、オープン特別なら力は上位。
前走で関西圏への輸送も経験しており、ここは堅軸。



福島10レース 伏拝特別

◎ 2.ミスドバウィ

小倉遠征の前走で馬体重を減らしていたので、間隔を取ったのは好印象。
初めての1200M戦だが、先行力があるので小回りの福島だけにプラスに出る。



福島11レース 福島牝馬S

◎ 3.デンコウアンジュ

昨年は牝馬三冠路線を戦ったが、道中で不利を受けることも多く結果はイマイチ。
ただ、アルテミスSでメジャーエンブレム以下を負かした決め手は牝馬重賞なら勝ち負けで来るもの。
今回の鞍上の秋山騎手はこの福島開催では2勝だが連対率40%と好調で、いままでの終い一辺倒の競馬から違う面を引き出してくれるかも。


東京11レース オアシスS

▲ 11.ポイントブランク

オープン特別を勝ちきれない馬の集まりだけに、クラス2走目のこの馬でも、ペース慣れさえしていればそれ程見劣らない。
配当面での妙味は大きい。







出 馬 表へ戻る
M-JRDV文字サイズ設定||