出 馬 表へ戻る



★本日のメイン

中京11R
名古屋城S
◎3.ナムラケイト
○2.ドラゴンバローズ
△1.エポック
△6.スリータイタン

IDM通りにナムラケイトから評価します。
500万下を勝った時の内容もなかなかですが、1000万下を勝った内容で、準オープンクラスでも圧倒できる走破力を示しています。
ドラゴンバローズと脚質が被るとは思いますが、それでも行った行ったが決まってしまうのでは、と思っています。

もうあと3ヶ月ほどで降級シーズン。
ここまで条件戦を戦ってきたのなら、仮にフルゲートの頭数が集まっても、そろそろ頭打ちの馬の比率が増えてきて、昨年夏から秋頃に比べ通用ボーダーがだいぶ下がります。
ナムラケイトやドラゴンバローズは指数足りてるので分かりやすい例ですが、微妙な勝ち方をした馬でも上のクラスの相手がさらに微妙なので、この頃から1000万下・準オープンクラスは連勝が増えてきます。全勝1着馬の期待値がぐっと高まる時期です。
ですから、2頭が脚質で被っていても、それを追いかける側が大したことのない可能性が高いということですね。降級を待てる4歳とは違い、馬が良くなるのを待ってやっと勝ち出した5歳馬は事情が違いますし。

阪神11R
毎日杯
◎5.トラスト
○3.アルアイン
▲6.キセキ
注1.サトノアーサー
△8.ガンサリュート

皐月賞への最後の切符を賭けて争う毎日杯が、残念ながら少頭数。
しかしそこに、池江泰寿厩舎と角居勝彦厩舎が2頭出ししてきました。
4頭ともにデビュー前から期待が高く、出走するごとに評価が高かったのですが、それでもデビュー自体が遅れて勝ちそびれ、ここまでズレ込んだことを改めて考えるべき。
縦にさかのぼって調べれば、期待のディープインパクト産駒が結構このレースに登場していますし、期待を裏切ることが多いですしね。やはり、このレース前に評判や評価が高くても、アテにならない部分があったから予定通りいかなかったのだと。サトノアーサーは、前回が不良馬場だったとしても本当に強けりゃ勝てただろう、ということじゃないかと。
なので、クリアザトラックやサトノアーサーのディープインパクト産駒らしい性能がそこまで威張るほどでもないと思えれば、他に見る馬もいます。

トラストは今回は展開が非常に楽でしょう。
前回のシンザン記念はとんでもない不良馬場であったと同時に、先行勢が皆ばててしまう超ハイペース決着。あの中で道中引っ張りながら追走し、直線一度は先頭に立ったのは、実力の高さあってのものでしょう。今回は同型が明らかに歩様が窮屈なダート馬1頭のみ。
差し馬はみな京都や阪神外回りで実績のある馬ばかりですが、反面捲って動いた履歴のある馬はいません。この少頭数だからこそ、阪神外回り適性を気にせず評価できる場面だと思います。
シンザン記念での不利が大きかったアルアインの巻き返しが本線。

サトノアーサーの一番嫌なところは、1800mの走破タイムが現時点で1分50秒台のものしかないのに、2走前に脚の速さを発揮したからと言って評価が高くなりすぎなこと。本当に走破力で威張れる良い馬なら、あの展開で直線序盤に置かれたりしないと思いますが。

中山11R
日経賞
◎12.ゴールドアクター
○10.アドマイヤゼウス
▲3.ヤマカツライデン
△13.シャケトラ
△11.ミライヘノツバサ

ゴールドアクターは追い切りを見るとかなりまともに仕上げてきた印象がありますし、ディーマジェスティとレインボーラインは先を見越した造りかな、と思えました。
ゴールドアクター陣営はあまり関西方面重賞への意欲が高くないんじゃないか、とは思っています。それと菊花賞で好走した2頭は、昨季連戦した疲労が大きく祟ってるのでは?と不安に思う節がありますね。
まあ、有馬記念で好走できる水準の馬がここに登場してくれれば、勝ち負け必至なので、それを信じて。吉田隼人騎手も有馬記念当日より体調はいいでしょう。

不安なのは、瞬発力が殺されてスタミナ勝負になる中山2500mなのに、今年の趨勢を踏まえてなのか、中山経験や距離経験すらない4歳馬が、総じて人気していること。どれもそこまでの馬か?と思ってしまうのですが…。
ゴールドアクターを筆頭に、古豪のレベルがまあまあ良いと思っているので、高齢馬の巻き返しには期待したいですね。
まず2年前にこの舞台を勝ったアドマイヤデウス。昨年秋に復調気配は明らかでしたが、合わない条件ばかり使われていましたね。今回は梅田厩舎に転級しましたが、鉄砲走れる気の良さはあるタイプですし、追い切りもかなり良い方だと思います。狙い目だとは思います。
そして元ダート馬で、530kgを越す巨体馬であるヤマカツライデンは、ただ京都が下手なだけなのでは?の可能性がありますよね。父シンボリクリスエスですし、蹄も深く繋ぎも太いんじゃないでしょうか。そもそもトップスピード比べじゃ分が悪いから逃げているのでは。前走は馬場不利、2走前も有力馬にマークされてのもの。巨漢馬がかなり走れる今の中山なら要注意でしょう。






出 馬 表へ戻る
M-JRDV文字サイズ設定 ||