出 馬 表へ戻る



【中山9R】冬桜賞
◎16.ハルクンノテソーロ
○2.ジョイフル
注6.グッドヒューマー
注14.ポッドジーニー

 未勝利勝ちの時が、後にオキザリス賞を勝ち全日本2歳優駿でも2着したシゲルコングを全く問題にしなかったハルクンノテソーロ。ここでは地力上位と見たい。背丈があって中山でも渋太い競馬ができそうなジョイフルも期待。グッドヒューマーとポッドジーニーは似たようなレベルだと思う。


【中山10R】クリスマスC
◎6.ハナズレジェンド
○9.コスモナインボール
▲8.ショウナンサスケ
注12.スモークフリー
△15.オウケンブラック
△11.サトノスティング

 絶好調のハナズレジェンドだが、上がりが速いと届き切らないここ2戦。加速の渋さは気になるが、上がりが掛かる中山で改めて。コスモナインボールも見直し。控えてもあんなもの。鞍上戻って積極策なら。


【阪神C】
◎3.ロサギガンティア
○8.ミッキーアイル
▲6.イスラボニータ
注16.グランシルク
△5.ダンスディレクター
△1.サンライズメジャー

 キンシャサノキセキ、サンカルロ、リアルインパクトと連覇が続くリピーターレース。去年勝ち馬のロサギガンティアが連覇なるか、というところ。結局近走崩れているのは1600mと1800m。適距離に戻ってなら見直せるし、状態としても問題はないと思う。昨年2着はダンスディレクターだが、今年は間にいろいろ考えたい。ミッキーアイルは一昨年負けているが、当時は逃げていなかった。一時期控える競馬をさせていた時期もあったが、結局逃げた方が良い馬。イスラボニータは適性的には微妙にズレる気もするが、このメンバーなら常に上位扱い。
 注目したいのはグランシルク。最近は位置取りこそ中団後方だが、スタートは出るようになった。元々重賞でも差の無い競馬はできていた馬が、ようやく本来の舞台に戻ってきた。切れもあるが、体力勝負になる方が差し脚が活きる。初の関西圏への輸送で失敗がなければ。





出 馬 表へ戻る
M-JRDV文字サイズ設定 ||