スタッフコラム一覧へ戻る



暮れの大一番。1着賞金2億5千万を懸けた有馬記念。 本賞金のほかにも色々な出走手当てが付く。 なかでも有馬記念独自のものが、ファン投票上位の馬への出走奨励金。 ファン投票1位〜3位の馬への奨励金の額は2000万円。 今年のファン投票3位のキタサンブラックの票数が10万票を少し切るくらい。 一票あたり200円の換算になる。 では、条件馬のオーナーがファンを200円で買収して所有馬を有馬記念にファン投票3位で出走させれば奨励金で買収金の元手を回収出来るかというと、JRAもキッチリと予防線を張っているおり、出走奨励金交付の条件として該当年のG1で3着以内か平地重賞勝ちという条件が付けられている。 さすが、JRA。
中山10レース 有馬記念

◎ 12.リアファル

前走菊花賞で1番人気から有馬記念へ直行の馬の成績は1990年以降で【3-3-0-1】と好成績。これはその年の菊花賞からの直行組の【5-2-0-8】よりも上位。
菊花賞でキツイ競馬も大崩しなかったリアファルに期待する。
穴で気になるのは、枠順抽選会でゲストの青木選手が名前を挙げていた2.ヒットザターゲット。小牧騎手が希望の内枠を引き、今回厩舎指数が20と高く札幌記念で2着と好走した時と似ている。


阪神8レース 1000万下

◎ 2.トラキチシャチョウ

前走に引き続き兵庫の川原騎手が騎乗。時計差なしで2着のリベンジを。
フミノスナイパーが捲くる競馬をするだろうから、3角で速くなり差し馬に展開は向くはず。





スタッフコラム一覧へ戻る
M-JRDV文字サイズ設定 ||