スタッフコラム一覧へ戻る



今週からC.デムーロ騎手が短期免許を取得。 年明けに2ヶ月間を消化しているので、今回の免許はJRAの開催ではエ女王杯の日まで。 菊花賞には騎乗馬がないが、天皇賞ではダービーフィズとのコンビが決まっている。 今回の短期免許での目標があと8勝と迫ったJRAので100勝らしい。開催8日間で8勝とはC.デムーロ騎手としては謙虚と思ったが、JRAの現役騎手の半数近くが今年8勝以下。う〜ん。
東京2レース 2歳未勝利

◎ 12.ブランシェクール

事故渋滞で馬運車が到着せずに取り消しとなってから中1週。
同じように取消になった僚馬のイザが先週勝っており、缶詰になった影響はなさそう。
中山で見せた末脚は東京で威力を増す。



東京10レース 秋嶺S

◎ 9.モーニン

ここまで無キズの3連勝。
休み明けの前走もも危なげなくクリア。
準OPでの一戦だが、半数が前走2ケタ着順でこのクラスでは頭打ちの馬。
1走毎にIDMも5くらいづづ上積みしており、ここもアッサリ通過か。



東京11レース 富士S

◎ 15.グランシルク

同じ3歳馬でも重賞勝ちのある馬は斤量は57〜55キロ。対してグランシルクは重賞未勝利なので、54キロの斤量(朝日杯FS勝ちのダノンプラチナは2歳時の成績なので斤量増はなし)。古馬のG1馬との斤量差4キロは有利。
NHKマイルCでは内枠の為に包まれるのを嫌って出していったが、今回は古馬も含めてのマイル戦でレースは流れるだろうから脚を溜める作戦が活きる。



京都10レース 古都S

◎ 2.フェリーチレガロ

牝馬限定とはいえ重賞のマーメイドSでは直線猛然と追い込んで掲示板。
他馬も比較的軽ハンデだが、この馬も自己条件で52キロなら恵まれたか。







スタッフコラム一覧へ戻る
M-JRDV文字サイズ設定 ||