前日情報へ戻る



★本日のメイン



札幌11R

エルムS

◎12.クリノスターオー

○13.ソロル

▲5.グレープブランデー

△4.ジェベルムーサ



結局この4頭が人気上位で落ち着くようですね。

カチューシャは前走鞍ズレでグダグダしたものなので、度外視でいいはずなのですが、どうも世間の落胆が大きいのか上位陣に肩を並べる人気にはなってません。

あるいは何か、それ以外の悪い条件があるとの情報が出回ってるのかもしれませんね。



さて、先行争いでエーシンモアオバーがクリノスターオー相手に全く歯が立たない想定で既にいろいろとオッズが固まってるようですが、本当に隊列の問題はそこだけでしょうね。

テン争いでギクシャクしないままアッサリとクリノスターオーが行けば、ジェベルムーサの押し上げも噛み合いにくくなるでしょう。

IDM70台を記録して、直線で後続にそれなりの着差をつける流れになると思います。

なので、クリノスターオーとやり合わない脚質の有力馬をチョイスする方が無難。…となると結局人気の差し馬ですね。

せめてゴールスキーの追い切り内容が多少でもまともだったら少しは考えましたが…。今回は人気で仕方ないと思いました。



小倉11R

博多S

◎1.サンライズタイセイ

▲8.ユキノサムライ

△2.ダノンマックイン



単純に直近の成績に1着があり、まだ衰えが見られない馬をチョイスしました。

ハンデが軽すぎる馬は、やはりそれなりの背景があり、プラスの速力が感じられません。

少頭数でペースが緩んで、いざ勝ちに行こうとなった時に見劣る部分が多いです。

当日の体つきのメリハリにも大分差がありそうですね。



新潟11R

関屋記念

◎12.レッドアリオン

○3.スマートオリオン

▲1.サトノギャラント

△6.アルマディヴァン



結局どれも煮え切らないキャラばかりなので、自然と逃げ先行馬なのに上がりが使える馬や、充実一途のスマートオリオンに気持ちが傾くわけです。

今日の3場メインはどれも頭数の少ないレースですが、自然と持ち味が強い「強キャラ」が人気を集めやすくなりますし、そういう馬が勝ち負けしやすい状況じゃないでしょうか。

「少頭数だからこそ起こりえた、奇妙なアクシデント」のようなものをその条件で想定できないのなら、人気上位に逆らうべきではありません。

考えはぐるぐる回りましたが、結局は人気馬を素直に評価します。



レッドアリオンは新潟がいかにも合ってそうなタイプ…と思ったら、橋口厩舎でサマーマイルシリーズを制したクラレントの下ですね。

そりゃ体型も似るしタイプも履歴も似てしまうんでしょう。中京記念大敗→関屋記念巻き返しのスイッチが入るかどうか心配でしたが、橋口厩舎ならちゃんとしてるはずです。

スマートオリオンは集中力が保てる状況にあるかどうか。

サトノギャラントはこのレベルなら別に怯む相手でもないので、新潟外回り適性を素直に評価します。

となると、あんまり点数は広げられないですね。なので評価機軸が実力オンリー、時計不安のカフェブリリアントを下げました。

アルマディヴァンはこの条件までなら評価できますし、夏馬の可能性も高いはずなので。









前日情報へ戻る
M-JRDV文字サイズ設定 ||