前日情報へ戻る



★本日のメイン

函館11R
HTB杯
◎13.マジックシャトル
○4.ボルボローネ
▲6.ラインハート
△9.ダノンマッキンレー

ようやく函館が開幕しましたね。どうやら好天で行えるそうですが。
もちろん前の組みで考えます。ここ最近まともな小回りコースで行われた条件といえば福島1200mぐらいでしょうか?新潟1200mも中京1200mも、最近は決して小回り競馬の質での流れではなくなってますし、どんどん上がり競馬に寄ってる印象があって寂しい限り。
なので、こと函館開幕後の芝1200mは、1年でここだけという気持ちで臨んだほうがいいでしょう。適性面で参考になるレースが直近にないからです。同時に、他の競馬場で示した能力よりも、この函館開催に向けて調整を合わせてきたという準備度合いの方を重視した方がいいと感じます。
もっと函館への輸送が劇的に楽になれば、「数あるコース選択の中での函館」という考え方も通用するんですが、現状は「この時期だけ函館専用に調整しないとすぐには通用しないコース」になってますからね。

今のところ、上で考えてるのはマジックシャトル。
3歳春になって性能が上向いてきたことと、函館入りが他の馬より早くて調整も順調に見えること。この2点です。能力がまるで足りないどころか、前走内容で十分というほど。
ボルボローネも勝ち方が良く、直前追い切り内容が良かった3歳馬。
現時点では枠順がどうこうではなく、調整重視で予想しようとおもいます。ダノンマッキンレーはその意味で少し不安がありました。

阪神11R
天保山S
◎3.エイシンゴージャス
○13.キズマ
△9.タガノトネール
△1.キョウワダッフィー
△8.マルカバッケン

エイシンゴージャスはまだ54kgで出られるんですね。
今の古馬ダート戦線は、オープンクラスならどんどん4歳馬が蹂躙できそうなレベルですし、前回が楽な競馬だったなどは関係ないかも。ここも信頼します。
そして狙いは、オープン頭打ちメンバーが多いことを考慮してキズマ。
中内田厩舎に転厩して今回が2戦目。鉄砲走るタイプでしたし、この中間もしっかり時計が出ています。
メンバー比較で前残り決着が見える馬場状態ですし、後ろは斤量過多。行く馬に一番注意したいですしね。

東京11R
ジューンS
◎12.ラングレー
○1.カナロア
▲13.シャドウダンサー
△8.ライズトゥフェイム
△9.メドウラーク

3場でここが一番難しかったと思います。人気馬をどれも下げられず…。
馬場が一気に乾けばディープ産駒を重視します。





前日情報へ戻る
M-JRDV文字サイズ設定||