出 馬 表へ戻る



★本日のメイン

阪神11R
六甲S
◎11.ヒストリカル
○14.マウントシャスタ
▲6.アルバタックス
△4.サトノルパン
△8.テイエムタイホー
△16.ミッキーラブソング


結構陳腐な予想になってしまいましたが、前走はヒストリカルがまさか大復活するぐらいの状態にあるなんて、思いもつきませんでした。
雨の影響でスピードが完全に殺され、内目を回ってるとノーチャンスの馬場でしたし、この馬が毎日杯を勝った時と似たような状況になったのは確かです。しかし、今の阪神がスピード必要で全然質の違う馬場とならない限りは(おそらく今はパワー必須の荒れ馬場のままのはず)、ヒストリカルが再度力を示せる状況だと思います。
厩舎としても伸ばし方を分かってる、厩舎ゆかりの血統でもありますし、古馬になってからが怖いということなのだと。

そしてマウントシャスタも、前回は完敗でしたが何だかんだマイルは向きます。ただ、ヒストリカルを負かすために前回とは別の競馬をして無茶する可能性は、無きにしも非ず。同路線で見直すならアルバタックスのような、マイルの流れなら質が違うから反応が変わるタイプでしょうね。

中山11R
マーチS
◎11.ソロル
○13.マスクトヒーロー
▲5.サトノプリンシパル
△1.ダノンカモン

マーチSのポイントは、ダートG1戦線から完全に外れてる中山ダート1800m(G2以上の条件なし、G1前哨戦のレースもなし)でありながら、さらに高松宮記念の裏開催重賞なので、花形有力騎手を招集しにくいこと。なおかつハンデ戦。
中山ダートがかなり得意というオープン馬も少ないのに、高松宮記念で勝負になる馬を捨ててこちらに回る騎手が、尋常ではない勝負気配だということですね。福永騎手が乗らないヴォーグトルネード?浜中騎手が乗らないキクノソル?ということです。
その筋で考えると、関西馬なのに中山コースになると性能が2枚変わるソロルは最有力。ハンデが増えるので条件は厳しいですが、ショウナンアチーヴの高松宮記念の予定が決まってたはずの蛯名騎手が乗るのなら。
そしてコンビを解消する気配が全く見られないマスクトヒーロー本線。
サトノプリンシパルは、淡白な逃げではない強気の方が残る可能性あるかと思うんですが。

ベルゲンクライは、転厩初戦なのに終い重点。前回は展開負けというよりも、馬体の形で負けたように思うので、厩舎が変わったのならビシッと調整してもらいたかったのですが…。過剰人気ではないかと思うんですよ。

中京11R
高松宮記念
◎13.ダイワマッジョーレ
○4.エアロヴェロシティ
▲16.ミッキーアイル
注17.コパノリチャード
△9.レッドオーヴァル
△1.リトルゲルダ
△11.ショウナンアチーヴ

土曜中京の最終レースの芝などを見るに、本当に酷い馬場になっていましたね。
あれ?ダートかな?と思うほどに芝がボロボロ。内ラチからおよそ7頭分ぐらいですか。砂煙が舞い上がり、ノメる中を伸びるか止まるかという馬場でした。そして、内から抜けかけた馬が直線坂上でスピードを持続できず、完全に流れが大外差し優勢になってしまうと。
これまで内伸びじゃないかと思われていた中京芝ですが、開催3週目にして外差し状況が間に合いました。というより、馬場悪化の進行が早すぎです。昔の福島みたいですね。何でこんなに中京は脆いんでしょうか?
しかもこれに加えて日曜は雨が降るかもの予報すらありますから、こりゃ酷いことになるだろうと。
そして昨年のレースの回顧やらを見直すに、こういったエクストリーム馬場のポイントは、「真っ当なスピード比べではないので、スプリンターを評価しないこと」でした。
スタミナ質や消耗戦タイプのスプリンターを選ぶというより、スプリントにそもそもピントを合わせてないマイラーの方が、上手くタメを作って弾けさせるのがしやすい状況でしょう。というか、スピードの勝ったタイプがどうやっても力を出しにくい馬場ではないかということです。
まあそもそも今のスプリント路線の馬に厳しさなんてありませんし、トラックバイアス頼みのハクサンムーンがまだ勝負になるぐらいですから、ちょっとした鍵の掛け違いで変な馬が来れるぐらいの能力差しかない路線なんですけどね。

そういうわけで、溜めて差すのが上手いマイラーが、マイルを乗るようなリズムで運んでハマると言うのに期待します。印の中でエアロヴェロシティを上位に置いてますが、この馬は日本馬よりも断然のパワーを持ってるので、この馬だけは新鮮味と性能を評価します。
で、そういう馬場状況であれば、やはりというか阪急杯組が強いんですね。特に、目先を変えて路線変更してきたいいマイラーがちゃんといるわけです。体型的にも、ハコが安定してて繋ぎの質が良くないと高いレベルの1400mでは戦えませんし、一般スプリントであまり必要のない総合力や後半のキレを見せてこそ勝ち負けになる条件。阪急杯連対馬を上位にしてから、全体を考えたいですね。
その部分で、スプリントに全く適性を見せなかったショウナンアチーヴに、巻き返しのわずかな期待を感じるのですが…。






出 馬 表へ戻る
M-JRDV文字サイズ設定 ||