スタッフコラム一覧へ戻る



【福島2R】
◎9.コスモソーク
▲8.ティアップワンダー
○13.マイネグロリアーナ

 雨の降り方も微妙だったので、馬場に影響したのかしてないのか、いまいち分からないが、Bコースになったせいか、中距離ではもう差しの方が優性かもしれない。土曜は展開が速かったレースもあったが、内が良いことは皆分かっているので、先手争いが起こっている様子。明日も雨のようなので、それなら完全に差しの方向で考えてみたい。あまりスピードは要らない状況なので、マイネグロリアーナというのはあってもいいが、目標になる先行馬という可能性もある。他場でジリ脚だった馬に目を向けてみたい。コスモソーク辺りがそのパターン。また、使っている馬に上積みがあまり感じられなくなってきたので、休み明けのティアップワンダーも気になる一頭。


【福島8R】
◎1.シャドウライフ

 土曜のマイネルスパイスと同じパターン。時計が掛かる馬場が得意のシャドウライフが狙い。展開で差しが目立った土曜だが、内が悪いわけではない。鞍上も乗れている。雨予報はプラスだろう。


【福島10R】鶴ヶ城特別
▲9.フォルテリコルド

 土曜のダートは1700mも含め、全てのレースで逃げた馬が連対。逃げ馬が2着だったレースでは、勝ったのは2番手の馬だった。それくらい前残りの傾向が出ている上に、明日の雨予報。どうしても隊列を考えたくなるが、さすがにこのレースは速い馬が揃い過ぎている印象だ。アースゼウスはレギスにも勝っているし、前走の芝履歴は無視できるので、見直し候補筆頭だが、これだけ他に速い面子が揃ってでも突っ張れるのか、残せるのかは分からない。これだけ前が速くなりそうな面子なら、フォルテリコルドで間に合わないか。


【福島11R】バーデンバーデンC
◎12.ツルマルレオン
○6.マイネルエテルネル
▲14.カラフルデイズ
注13.レオアクティヴ

 雨も微妙で馬場が読めないが、ここではツルマルレオンを見直してみたい。これまで追い込み一手だった馬が高松宮記念では2列目という位置取り。以前は腰が甘過ぎて動けないタイプだと思っていたが、高松宮記念のVTRを見ると腰付きが良くなっていた。相変わらず太く見せるようだが、体型ということなのだろう。その高松宮記念ではレース中に鼻出血していたようだし、オーシャンSに見るように時計が掛かる状況はプラスだ。
 レオアクティヴが気性的に1200mでどうか?という発想は理解できるが、体型的には決してスプリンターではない。ただ、速い流れを差すというのは得意パターンなので、上手く嵌る可能性までは否定しない。なので、他からも探してみたいところ。まずはマイネルエテルネル。こちらは体型的にもスプリンターという扱いで良いと思う。この開催乗れている柴田大地騎手へとなると、大幅な乗り上がりだろう。カラフルデイズは馬体は良く見せる。前走の福島民有Cの時は強風が吹いていて、小柄なタイプには厳しい状況だった。4走前のみちのくSでは僅か0.1秒差。ハンデを活かせばもう一つ食い込めてもいい。





スタッフコラム一覧へ戻る
M-JRDV文字サイズ設定||